膝が痛い

最近、走ると右膝が痛いです。

(歩くのは平気)

 

原因は早朝ランニングですね。

ダイエットしようと思って、12月2週目くらいから23日目くらいまで、

ほぼ毎日6km走っていました。

 

たぶん

  • お遍路さんに行ったときに、8kgくらいの荷物を背負って、20kmくらい歩いたり、友人の重い荷物をもったりした
  • 働きはじめてから、体重が10kg以上増えた

ということが背景になっています。

 

年末年始は、帰省したのでランニングをサボっていて、今朝久しぶりに走ったのですが、まだ痛いですね。

 

対策としては

  1. 食生活が偏りまくっていると、膝が痛くなったことがあったので、サプリを飲む
  2. 膝サポーターをつけてランニングしてみる
  3. 整骨院に行く

というのを考えています。

仕事関係上、平日は整骨院にいけなさそうなので、時系列的には

1→2→3の順番でためそうと思っています。

でも、効果としては3→2→1の順番で期待しています。

(どれが効果あるのかを切り分けるために、同時には試しません)

 

エアロバイクとかも試してみたけど、ランニングが一番簡単に汗をかけそうなので、

できれば毎日走りたいのですが.....