ブログを書く習慣をつけたい

Twitterやっていると、かけることを全部つぶやいてしまうので、ブログはぜんぜん書かなかったです。なので、今のうちにブログを書く習慣をつけたいですね。

 

Twitterとブログでは以下のような違いがある気がします。

 

Twitter

  • タイトルをつけなくともよい
  • 140字の制限がある

ブログ

  • タイトルをつける
  • わりと制限はない(ページをわけるとか、本格的な文書をつくろうとすると、大変だけど)

 

まあ使い方なので、そうじゃない使い方もできると思うのですが、Twitterはメモでも何でも書いていい場、ブログだと、ある程度、まとまりをつけて、誤字脱字とか文章もちゃんとさせなきゃいけない場というイメージがあります。

(私のブログの文章がちゃんとしているかというのは、気にしないでください!)

 

なので、私にとって、ブログの方がちょっとだけハードルが高いんですよね。それもあって、ブログをあまり書いてこなかった。でも、ある程度文章をまとめて書くという営みも面白いと思うので、せっかくだから習慣づけたいですね。

 

ところで、システムつくっている側からすると、タイトルある・なしという(ちょっとした?)デザインの違いで、使いやすいか使いやすくないかとか、どう使いたいかみたいなところに影響を与えるというのは、(あらためて)面白いですね。